空想科学祭2010 感想・レビュー掲示板

空想科学祭2010感想とレビュー専用の掲示板です。
辛口/酷評は実行委員会により辛口感想掲示板に強制移動となります。ご容赦ください。
修正・削除は出来ません。
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用


[16] 「バルからゴキヘ。」84g Name:空想科学祭実行委員会 Date:2010/09/01(水) 17:43 [ 返信 ]
【題名】バルからゴキヘ。
【あらすじ】
近未来の中流家庭。
多機能メイドロボを購入したことで、使い込んでいた調理マシンが不要となり、データを消去して下取りへ。
しかしメイドロボは調理マシンに一目惚れをしており、一家への復讐を…?
【名前】84g
【区分】短編
【URL】http://ncode.syosetu.com/n5299n/



[37] ポーンほしい Name:招夏 Date:2010/09/04(土) 16:09
こんにちは、初めまして、拝読させていただきました。

私は、「人類がゴキブリを殺すことを正当化する場合」に該当するので、万が一の時には、抹殺されるしかないみたいです(苦笑)

最後のシーンが物悲しかったです。仕方がなかったこととはいえ、守ろうとしたものに調理されるとは……

テンポの良い進み具合と安定したタッチ、そして躍動感のあるアクション描写で、ワクワクさせていただきました。面白かったです。

[183] RE:「バルからゴキヘ。」84g Name:尚文産商堂 Date:2010/10/11(月) 14:45
尚文産商堂です。

思考実験という手法は、古くからあるそうで、かのアインシュタインも使い、その結果、特殊相対性理論を生み出しました。
さて、今回の思考実験は、"ロボットがロボットに恋をしたらどうなるか"ということだと、私自身は理解しました。ロボットは、ロボットに恋をし、そして、復讐を行うという一連の流れは、人間にも当てはまるものだと思います。
人が人に恋をし、その相手が死んだ場合、ロボットは"全消去というリセット"をされた場合に相当し、そのような状況に至った場合、どのようなものが理論的に導かれるのか、読み進めて行くうちに、84gさんなりの結論がしっかりと書かれている作品になっていると思います。

[344] RE:「バルからゴキヘ。」84g Name:鳥野 新 Date:2010/10/31(日) 18:10
 ポーンが使い古されるのは可哀相だな〜。リョウコ可愛いし、まあこれからは彼女のストーリーでいいかと思っていたら……まさかあんな展開がまっているとは、意表をつかれた。
 しかし、自分的にはリョウコのキャラが一途で好きだったのに……、でもシニカルなラストで妙に納得した。予定調和のラストよりずーっとこれからも心に引っ掛かっていくだろう。


[360] RE:「バルからゴキヘ。」84g Name:84g HOME Date:2010/11/04(木) 17:32
招夏さん>
お褒めの言葉、ありがとうございます。
もう、これ、どう考えても主人公が死ぬのが一番平和ですよね。
…え、違うかな、あれ。

尚文産商堂さん>
あ、ごめんなさい、そこまで深く考えてませんでした。
作者より深い考察、ありがとうございます。

鳥野 新さん>
お褒めの言葉ありがとうございます。
キャラクターを気に入っていただけたなら、作者冥利です。


  


感想への返信は11/1以降にお願いします。返信は任意です。

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace